遭遇

朝、やや遅刻していたため急いでいるところで去年英語の授業で一緒だったC子にばったり。お互い同じドアを開けようとしている時のことだったので、うわあ、って。ひきこもり体質なのだが、ちゃんと学校に来ているらしく安心。やはりかわいい。

国際法の授業を終え、帰宅しようと駅に向かっていると北門で学生と守衛が乱闘。やりとりを聞いたところ、理由はわからないが守衛が学生に手を出したらしく、学生は「警察呼ぶぞ、ごるぁ!」、一方守衛は「いいから名を名乗れ。名乗れったら名乗れっつってんだろうが!」、って。守衛に絡まれてたのは一人の学生だったが、そのまわりに多くの友人らしき集団、しかもかなりの大人数、がいたのでサークルかなんかの集まりのために集合していたのであろう。この時一緒にいたクラスメートであり、高校のスキー部の後輩であるFによるとこの守衛は学生に対していつも偉そうにしているらしい。納得いかんよ。たしかに門の前に人がうじゃうじゃしてるのは嫌だがね、彼らは通行を妨げてはいなかったしさ。なにより、自分達の学校の前で集まってる学生を解散させる権利が守衛にあるのか?守衛ごときによお。あ?いや、優しい守衛さんもいるのでこの言い方は適切じゃないな。何が気に入らないかっていうと、顔がね、どうしたって好きになれない顔してるんだよ、これが。「人は見かけによらない」なんてよく言うけどさ、あれは嘘だよ。その人間の中身はどうしたって顔に出る、と信じている。不細工とかってのはここでは問題じゃないよ、ちなみに。ただ、それを隠せる人間がたまにいるから注意しなくちゃいけない。だから今のうちにそういったことを判断できるよう目を肥えさせる必要がある。「人は〜」なんていうのは自分に対する言い訳でしかないってこと。で、こいつの顔はひどい。「中身が出る顔」としての顔がね。しかも、それとは別に、この守衛は不細工なんですよ。だから、女性からはあまり相手にされないだろう。だって眼鏡かけたデブでさ、学生相手にこんなことやってるようなにんげ、、、いや、人間じゃないな。考えることのできない奴はブタ野郎だって、某予備校講師が言ってたじゃないか。それだよ、それ。そういえば、あの講師も警察が大っ嫌いだったな。で、この手の人間が力を与えられた時っていうのは、まわりにいる人間からするとほんと最悪。自分が力を持ってることをいいことに弱者相手に憂さ晴らしして。。。どうしようもない、見た目通りのブタ野郎。あれで学生が殴ったら退学にでもなるのかな?あ〜、胸くそわりい。