2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の音楽

Sonic Youth 『Sonic Nurse』 The Streets 『A Grand Don't Come For Free』 Tom Waits 『Real Gone』 Ron Sexsmith 『Retriever』 The Prodigy 『Always Outnumbered, Never Outgunned』 七尾旅人 『およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であること…

初体験

20代に突入したが、なにも変わらなかった。女の子の後輩ができたのはかなり新鮮な出来事だった。バイトをしてみて、自分には労働はむいてないと感じた。金を稼ぐ理由がないとできないな。だから、彼女が欲しい。

ボアソルチ

昼過ぎ、祖母がみんなに会いたいと言ってると病院から電話があったので家族で向かう。自分が到着した時、祖母は本当に苦しそうだった。夕方には少し落ち着いたのだが、自分にはとても耐えられそうにない現実に打ちのめされた。厳しか。KIDの姉ちゃんをじっく…

音楽

Portishead 『Dummy』

マンチェスター

New OrderとDovesが来年2月にニューアルバムを発表。さらに、Ian BrownがシングルでローゼズのWhere Angels Playをセルフ・カバーするとのこと。自分はマンチェスターって聞くだけでワクワクしてしまう。New Orderはダンス路線に回帰してほしいな。Here To …

長髪

髪切りたい。毛先だけにかかった落ちかけパーマのせいで内に巻いてくる前髪が鼻やら口やらに入ってきてうざい。年内に切ろうと思ってたんだが、なんだかんだ美容院に行けなかった。次回から美容院を変えようと思う。高1の時からだから5年も通った美容院だ…

5:03 夜飯食った後寝てしまったため、ペナルティーとして勉強中。にしてもうまかったなあ、蟹しゃぶ。夜寝ないと腹のへり過ぎで腹痛くなりません?つらい。今は債権の勉強中なんだが、利息債権で苦戦。数字が出てくるとこれでもかってくらいやる気が失せる。

音楽

Bob Marley & The Wailers 『Uprising』 最終曲Redemption Songはちょっともうやばいよね。

雪が降った。よって、級友Sと行く予定だった買物はキャンセル。歩き回るにはつらいから。で、夕方からサークルの神奈川県在住の人達で構成される神奈川県民会の忘年会で渋谷へ。めちゃめちゃ楽しかったのだが、絶対溝の口でやるべきだった。そこだけは譲れな…

勉強

今日は国際法各論、債権総論。うーーーーーーん。時間が足りない。やる気うんぬん言ってたら間に合いそうもない。

音楽

Dinosaur Jr. 『The Best Of Dinosaur Jr.』 殺伐としたギター・ノイズの上を浮遊するJの囁くようなボーカル。最高。キャリア初期は音がでかすぎてあらゆるライブハウスから締め出しをくらったらしい。 New Order 『Technique』 フッキーのメロディアスなベ…

昨日、大学入学後初めて合コンに参加した。生涯通産5回目くらい。相手は皆現役の一年生で、自分の2歳下。年上好きな自分には辛かった。しかも、会の後コレクターCD屋を見に行きたかったのに相手の幹事が高島屋のイルミネーションが見たいとかのたまったお…

音楽

Pearl Jam 『Riot Act』 『No Code』 Ian Brown 『Golden Greats』 エディーはソバージュのがかっこいい。『Riot Act』収録のI Am Mineでのマイクのギター・ソロは鳥肌もん。一発録りだと本人が言ってたけど、これ以上はないね。イアンは今のところこれがソ…

頭髪

パーマ、アイパー、染色、長髪、流行の髪型は禁止する。だってさ。机から出てきた中学の生徒手帳に書いてある。なぜアイパーだけ特別扱いなのだろうか?流行の髪型を教師どもが把握しているのだろうか?なんにせよ、彼らの頭の古さが窺えてウケる。昨日、今…

音楽

The Stone Roses 『The Very Best Of The Stone Roses』 このリマスターはいい。特にドラムの音がすごく刺激的になってる。 Pearl Jam 『Seattle Washington 11/6/00』 バイノーラル・ツアーのラスト、地元シアトルでのライブ。よって、バンドもオーディエン…

たるい

知るかよ、どこまで面倒見ろってんだ。仲良くしたいなら勝手にしてくれ。俺は自分以外の誰かと誰かに仲良くなって欲しいなんて思わないからね。はは。いやあ、楽しかった。昨日の酒が抜けないまま夕方再び新宿へ。今日はサークルの渋谷系の人達で一年生を招…

音楽

Manic Street Preachers 『This Is My Truth Tell Me Yours』 R.E.M. 『Reveal』 泣くね、俺は。

へべれけ

イスパのテストで撃沈。午後の国際法でも予想通り抜き打ちのテストが行われ爆死。予想はしてたが、イスパのテスト勉強で手が回らんかった。あーあ。飲み会まで友人Sと新宿のタワレコで時間潰し。CureとLCD Soundsystemが良くて買いたかったんだが、金がなく…

音楽

Clinic 『Winchester Cathedral』 k.d. lang 『Hymns Of The 49th Parallel』 Tool 『Lateralus』 前者2枚を購入。Clinicは尖ったギターがよい。Primal ScreamやRadioheadから称賛されるだけのことはある。Toolはひさしぶりに聴いたらハマっちゃってここ3…

わかっちゃいるけど、、、

ひさしぶりの学校。友人の気遣いにほろ、ほろり。水曜のイスパのテスト勉強を週末やる予定だったができず、ピンチ。加えて、国際法の抜き打ちのテストに怯えて過ごす明日、あさって。でも、それが終わればクラスの人達との飲みとサークルの鍋会という楽しみ…

音楽

Bert Jansch 『Dazzling Stranger』 Jeff Buckley 『Mystery White Boy』 Diskaholics Anonymous Trio 『Diskaholics Anonymous Trio』 Frank Zappa & Captain Beefheart 『Bongo Fury』 優しい歌と前衛的な音楽でまったりと時を過ごした。

大江健三郎 『二百年の子供』 生きる希望が湧く。

3日連続で学校を休んだ。熱が下がってからも背中から首筋にかけての痛みで動けなかったため。いまだに学校を休むことに対して罪悪感を覚える。うちは俺が小さい頃から体調不良を訴えてもなかなか休ませてくれなかったからね。小学生の頃、「頭いてえ」と言…

音楽

U2 『How To Dismantle An Atomic Bomb』 The Durutti Column 『The Return Of The Durutti Column』 クラスメイトPから借りた前者がすごく良い。ありがとう。

瀕死

発熱。昨日はほんとにきつかった。帰りの東横線で何度吐きそうになったことか。イギリスに留学中の姉が一時帰国。姉が滞在中使うため、普段自分が使っている二部屋のうち一方を掃除しておくよう頼まれてはいたのだが、自分の性格上そういうことはぎりぎりに…

音楽

Iggy And The Stooges 『Search And Destroy』

遭遇

朝、やや遅刻していたため急いでいるところで去年英語の授業で一緒だったC子にばったり。お互い同じドアを開けようとしている時のことだったので、うわあ、って。ひきこもり体質なのだが、ちゃんと学校に来ているらしく安心。やはりかわいい。国際法の授業を…

音楽

The Cure 『Out Of This World』 Echo & The Bunnymen 『The Killing Moon』 The Smiths 『Girlfriend In A Coma』 美しすぎて涙が出そうになる3曲。

新撰組

毎週見てたわけじゃないが、最終回ということで。Iさんと、隊士のその後が雑すぎるという意見で一致。土方中心でやってほしい。『燃えよ剣』。

1時過ぎに起きて祖母を見舞いに中目黒へ。大変元気そうで1時間ほど話した。痛みのある背中を擦ろうか尋ねたが、恥ずかしそうに断られてしまった。祖母は異常なくらいの世話焼きなのだが、そのくせ自分のために何かしてもらうことをとても嫌がる。礼のしよ…