メタルなBEER

changeling2005-01-28

地獄のような一週間が終わった。12単位は覚悟しなければならない、というひどい有様。さ、残るは国際法総論のレポートと各論のテストだけだ。どっちもかなり重たいけど、この一週間を考えれば屁でもない。

今回のテストで法学部に入ったことを本気で後悔した。そもそも偏差値なんてものがいけないんだ。俺みたいに何か勉強したいというのではなく、上2人が行ってんだから行かなきゃいけないんだと勝手に思い込んで受験勉強を始めた人間からしたらさ、自分の偏差値で行ける中で一番高いとこに行こうと思うじゃんよ。ねえ?その上、俺ミーハーだし。国際なんちゃらなんていったら頭良さそうかも、とか思っちゃったわけ。あの頃は。いや、勉強したくないんなら大学なんか行ってんじゃねえよ、って言いたいのはわかりますよ。でも俺びびりだし。って、どこまでも腐ってやがんな。。。でも、テスト期間中に勉強してみて、意外とおもしろい分野が多くあるとは思った。これはテスト勉強をしていつも思うことなんだけど、かといって次の学期からちゃんと取り組むかといえばそうでもないんだよね。だって教授の言うことって難しいんだもの。級友Fのノートで勉強するとわかるんだけどなあ。あいつが授業したらいいのに。