履修で迷う。今日は1・2限の国際私法だけ受講して帰宅。これを削れば金曜から月曜まで毎週4連休という素晴らしい時間割になるんだがね、どっちにしようか迷っている授業が後期なために比べようがないのね。で、困ってるわけなんだが、考えようもないし、4連休だからなにするってわけでもないし、また、午前中で終わるんだから別に苦痛じゃないし、ってことでこの授業を取るかなあ、と。思った以上に知り合いが少なかったな。友達の優しさのおかげでなんとか単位を取ってきた自分としてはこれは実に不安だ。しかし、なんだ。あれだわ。残りの単位数が少なすぎてつまらないんだわ。じゃあ、必要以上の単位を取ったらいいじゃないか、ってなるんだけど、それによって忙しくなって成績が落ちるのもなんかなあ。実にむつかしい。とにかく働こうと思う。今度こそ本気で。だって国際私法を取ったとしても前期に関しては月曜〜水曜までは午前中で終わり、木曜だけゼミがあるからほんの少し大変なだけで週末は3連休ってな時間割なんでね。1,2年次はちょっとがんばりすぎた、というかなにを真面目ぶってたんだろうと後悔している。姉と兄に対して抱くコンプレックス。こいつが原因なんだ。一体いつになったら払拭できるのだろうか。もう勘弁してくれ。