なんだか意味もなく寂しさを感じる時期になってきました。この寂しさを例えるなら昔デパートの屋上のゲームコーナーなどに置いてあったジャンケンゲーム。あれで負けた時のそれに似ている。よくやったなぁ。「じゃんけん、ぽい!」の「ぽ」のところではやくも負けを宣告されるゲーム。それも「負け!」じゃなしに「負こ!」というわけのわからない日本語でもって一瞬にしてガキを絶望に陥れるあのゲーム。なお、あいこが続くと寂しさは倍増していく。

そんな気分に包まれ、ひさしぶりに学校へ。メンストの雰囲気が痛くて終始下を向いて歩く。着席してボーっとしてたら、級友Oが「ねえ、あれが今年のミス?」って言うから見たら本物で運が悪いことに俺が見た瞬間目が合ってしまったので、「はあ、てめえなんか見てねえよ。勘違いしてんじゃねえぞ、ヴォケ。あぁ?」、って目一杯顔で表現することで抵抗しようかと思ってみたのだけれども、意味ねえじゃん、そんなことしたらただのバカじゃん、お前こそ勘違いだよ、と思って「ふう」って溜息ついたらミスが3つ隣に座ったので今度はガン見。普通のコだった。オーラはない。小さすぎるな。ってな具合になんだかんだ興奮している俺。ゼミの準備でテンパってる俺。音楽聴いて揺れてる俺。