卒業式。ゼミ謝恩会。オータニ。代々木公園でレンタサイクル。浅草など。

恵比寿。巣鴨。植物園。ベトナム料理など。こっちは思い出シリーズ。で、今朝早く、松涛公園。ホームレスのババアにからまれる。ババアは初め公園の入口にいて、公園に入ろうとする我々に何か言っていたのだけれども、当然無視。しかし、四阿で話していたところ、こちらへ近づいてきて「どこから来た?」と尋ねてきた。神奈川からであることを告げるとブチ切れ。「税金払え、税金!あぁ、図々しいねぇ。何やってんだい、あんたら。死ねばいいのに。出てっておくれよ。頼むから出てっておくれよ!」といいながらポップコーン爆弾で攻撃してくるではないか。被弾して、ドン引いてしまった我々がその場を立ち去ろうとすると、ババアはさらに我々に近づき、あまい声で「冷たいジュースを買いたいから100円めぐんでくれないか」などとのたまいやがったので、俺の番だと思って「さわんな、ババア!」と一喝。ババアは恨めしそうにこっちを見つめながら「死ねばいいのに」を繰り返していた。よく晴れた、すがすがしい春の朝の出来事だった。