言葉

クエンカみたいな田舎に行くと街の人は英語なんてまったく喋れない人がほとんどです。国営ホテルの従業員はさすがに喋れて、やった、人と話せると思って、チェックアウトの時に少し話してたのです。で、まあ最後の挨拶くらいはスペイン語でと思って「アディオス」って言ったら、同時に「グッバイ」なんて言われたり。

英語もほとんどしゃべれないんです。だから音を拾うのに必死になります。だからいきなり日本語で言われると反応できません。数字とか。お菓子屋さんで一番小さな箱に何個入るか聞いたら「きゅう」って言われて、「あぁん?」なんて言ってたら、「お前日本人だろ?なんでわかんねえんだよ」なんて言われたり。

何ヶ国語も喋れたらなあ。まずは英語から。